シャークくんのぼやきと旅日記
東北の地に住んでいるシャークくんが愛妻と一緒にお出掛けです。 どこ行きますかねぇ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ 人気blogランキングへ
FC2ブログランキングへ
良かったら押して下さいね。ランキング参加中です(=^・^=)
地震保険
保険屋さんがお家に来ましたです。
東日本大震災の被災状況を見にです。

我が家の建物の被害は無かったのですが家財は当然・・・
幸い、家財保険にも入っていたので調査してもらいましたです。

実際、壊れた物ってそんなに多くは無く保険が下りるかどうか・・・
ダメもとで連絡だけはしてみたつもりでしたが・・・

保険屋さんが家に来て建物から見て・・・
その後は家財が散乱した当時の写真を見せ・・・
質問形式で何が落下したか聞いて・・・

それだけ・・・???

『実際に壊れた物を見せて』と言われると思って壊れたもの捨てずに取っといたのですが・・・

まったく見ず・・・

保険屋さんから聞いたのですが
家財保険は建物より保険が下りやすいようです。
その判断基準が物が壊れたかでは無くて物が落下したかだそうです。
(壊れたかどうかは関係ないそうです)
ですので、家財保険はとっても下りやすいそうです。

大災害の地域では基本的に家財保険が下りないということは殆ど無いそうです。
保険屋さんは保険の申請が落ち着いたら家財保険に入っているけど連絡が来ていない人にこちらから連絡して保険が下りる可能性がある旨を連絡するとも言っていました。

ですので、大震災に遭われた人で家財の地震保険に入られている人が居ましたら是非連絡してみて下さい。

我が家は下りるお金で壊れた物の買換えをして余ったお金は保険適用外で壊れたブロック塀等の修理に当てる予定です。

地震保険
関連記事

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ 人気blogランキングへ
FC2ブログランキングへ
良かったら押して下さいね。ランキング参加中です(=^・^=)

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sharkkun.blog121.fc2.com/tb.php/419-e7bacc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。